天然酵母のメロンパン焼き上がりました♡

今日は雨です。

ようやくの雨、水不足が懸念されていますが、ダムの水源も少しは潤うといいですね。


さて、今日は天然酵母(自家製のレーズン酵母)がとても元気なのでメロンパンを作りました。中はもっちり外のクッキーはザクッと食べごたえのある風味豊かなメロンパンが焼きあがりました。

自家製酵母全般にいえることなのですが、生地の色がうっすら茶色がかっています。

これは、種起こしに栄養分たっぷりの北海道産の全粒粉を使っているため。

食パンやカンパーニュも自家製の酵母の時には、うっすら茶色で小麦に風味豊かな生地になっています。

私としては毎回この自家製酵母ですべてのパンが作れるのが理想。でも、本当にこの自家製酵母の元気度によるところが大きく、今の段階では試験的に温度、湿度、酵母の元気度をはかりつつ行っている状態です。


安定しているホシノ酵母も取り入れつつ、天然酵母パンを広めていけたらと思います。

毎日食べるもの、お子さんたちも大好きなパンだからこそ、安心して食べられる無添加のパンを作りたい。無添加やオーガニック、とれたての無農薬野菜、・・・・。そんな自然な食べ物が当たり前の世の中になったらよいな・・・と。


そのために発酵食品を上手に扱えるよう毎日コツコツとあきらめずに努力していきます。



Amara

【食】からライフスタイルを豊かに・・・。 食空間プロデューサー の店。ケーキと自家製自然酵母パンの販売、生活雑貨。 ヘルシー&ビューティーをテーマに体の中から美しく心豊かに暮らすご提案をさせていただいております。