天然酵母 今日も元気すぎるくらい元気です♪

シンプルな【パン ド カンパーニュ】は、いろんなおかずと相性がいいようにあえて何もいれずに香ばしく強めに焼いて。じつは、このカンパーニュ、フランスのお惣菜だけでなく、シンプルなだけに醤油味のおかずや麻婆をのせて食べてもよく合います。


下の二つは【ベリーとクルミのミニカンパーニュ】

こちらは、甘みと酸味、クルミのカリカリとした食感と甘みがありますので、スライスして軽く焼き塊のバターののせるか、クリームチーズをのせて食べるとおいしいです。


自家製のレーズン酵母を起こして北海道産の全粒粉で自家製ルヴァンを育てています。自家製ルヴァンのパンを焼いてお店にも出すことになりまだ3か月くらいですが、出した当初は安定して出せるか酵母を育てていけるか心配であまり大きな声で『天然酵母のカンパーニュ あります!!』とは言えなかったのですが、最近このルヴァンの扱いに少しずつ慣れてきました。

元気のいい時はこの量。元気がないときは粉つぎの時にえさ(はちみつ)をあげて復活を待ち・・・。と毎日毎日手をかけて。


最近は食パンもこの自家製酵母で作るようになりました。今日も元気いっぱい、グーンとオーブンの中で大きくなって、ごろんと大きなカンパーニュに焼きあがりました♬

外側はかりっと香ばしく

中はもちっとした天然酵母ならではの味わい。


ご飯に合うようなおかずと一緒に毎日の食卓で召し上がっていただけるようになるのが目標です。

Amara

【食】からライフスタイルを豊かに・・・。 食空間プロデューサー の店。ケーキと自家製自然酵母パンの販売、生活雑貨。 ヘルシー&ビューティーをテーマに体の中から美しく心豊かに暮らすご提案をさせていただいております。